2013年2月17日日曜日

出願書類の未提出連絡

ボストン大学から定期的にまだ提出していない出願書類があるよ、
と連絡がある。

1回目の連絡はStatement of purposeとTOEFLのオフィシャルレポート。

Statement of purposeは志望していたプログラムが変更になったので出しなおし、TOEFLはETSのサイトで、追加発送分のレポートが未発送なのを確認できたので、そのことを伝える。

2回目の連絡はTOEFLのオフィシャルレポート。

この時は、ETSのサイトでは既に発送済みになっていたので、○日に発送処理されているから、もうすぐ届くと思う、と連絡。

そして昨日。3回目の連絡があった。
今度はTOEFLとGREのオフィシャルレポート。

あれ?今回はGREが増えてる!
大学にはGREは12月に受験したスコアが最新のものだと返信。
TOEFLの方もとっくの昔に届いているはずなのに。。。

大学によっては、サイト上で出願書類の到着状況が確認できる大学もある。

ミシガン大学のサイトでは、大学の成績証明書が未到着のステータスだった。既に1月の初めに届いていることを郵便局のサイトで確認したうえで、大学に問い合わせたところ、「サイトに反映できていないのはいろんな理由があってわからないけど、本当に届いていなかったら大学から連絡するから大丈夫。」とのこと。

連絡があるのは、選考プロセスに残った人なのでは?などと妄想してしまい、
もしそうだとすると逆に連絡がないのも落ち着かない。
(上記のボストン大学は、書類がそろってから選考に入るそうなので、こちらは選考プロセスの結果ではなさそう。)

0 件のコメント:

コメントを投稿