2013年2月2日土曜日

アイデアをシェアする

今日は、TEDxTokyo yz ver.3.0に参加した。TEDxの「x」はTEDからライセンス付与されたプログラムという意味で、「yz」はさらに、若者に焦点を当てたプログラムとのこと。

とにかくインパクトがあったのは透明標本アーティストの冨田さんのプレゼンと作品。冨田さん自信は、透明標本アーティストとして身を立てている方だけれども、生物系学部の出身者に聞くと、標本の自体は特に珍しいものではないそうで、それを「アート」として新たに定義した冨田さんのアイデアの勝利だと思う。


若い登壇者が多かったせいか、挫折(性格に関することや体験など)→気づき→成功(変化した自分、前とは違う自分)というストーリーが多かったように思う。どの登壇者のプレゼンも素晴らしく、刺激となった。

また、青山学院大学の学生さんのプレゼンで、企業の協働プロジェクトでの気づきの事例が発表されていた。社会で活躍できる人材の育成が大学で必要、とはずっと言われてきていることだけれども、このようなプロジェクト型の教育が一人ひとりの学生の人生にも大きな影響をもつことをと感じた。

たまたまお話しした方がそうだったのか、全体的にそうだったのかは不明だけれど、お話させていただいた参加者の方は、WEBやデジタルの分野の方、人材育成分野の方といった私自身の背景とも近い方が多く、一人一人とお話が盛り上がってしまい、とてもエキサイティングな1日だった。



当日の動画はこちらから。

Live Video app for Facebook by Ustream

0 件のコメント:

コメントを投稿