2012年9月9日日曜日

左足の痛み

左足の足首から下の前半分が痛い。

すぐに必ず良くなると信じて、1か月。代わり映えなく痛みが続いている。
どんな痛みかというと、ぎりぎりと締め上げられて、
さらに断続的に締め上げられていくような痛み。

痛みにも山があって、週に一度は夜中に目が覚めてそこから寝られないほど痛み、
残りの日は、朝起きてから痛みで動けず、
しばらくうずくまってから、何とか動き始めるという感じ。

家を出るころには少しましになってくるけど、
足の裏が地面に着くと痛いので、足の裏の外側の淵で歩いていたら、
パンプスのヒールの片側だけ削れてしまって、修理に出す羽目に。

あまりの痛みに耐えかねて、先日やっと整形外科に行ってみた。
レントゲンもとったが結果は、「わからない、原因不明。」とのこと。
とりあえず血液検査をすることに。

担当医はリュウマチか痛風を疑っているらしく、血液検査の結果に項目を追加している。
「ビール飲みすぎる人は痛風の可能性があるからねぇー。」とかいいながら。
(ひとっことも、アルコールの摂取量聞かれてないんですけど。。)

「リュウマチ?痛風?そんなわけないじゃん!」


といいたくなるのを抑えて、
血液検査の結果で「無実」が証明されることを祈りつつ、
ロキソニンを処方されて釈放。

ロキソニンがよく効くので、
今は「眠れないほどの痛み」はロキソニンでコントロール。

こうやって自分の足が痛いと、これまであまり気にしていなかった、
足の不自由な人、けがをしている人に目が行くようになり、
つらいよねぇ、と共感するようになった。

何はともあれ、早く原因がわかって、痛みが消えてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿