2012年6月24日日曜日

MBA関連のイベントに参加して

今日は有志の人が企画した、MBA関連のイベントに行っていました。
すでに学校が決まった人が、自分の体験談を語る、というもので、
出発直前の忙しい時期に時間を割いてくれた合格者のみなさま、
アプリカントにも関わらず、企画してくれたみなさまには本当に頭が下がります。

直前まで、会社の方の出張に行くか迷っていたけど、
このイベントは行ってよかった!と心から思えました。

これは実行しよう!と思ったり、目からうろこのTipsは以下の通り。

・TOEFLとGMATとエッセイの準備時期
→私自身、昨年度済し崩し的に、TOEFLとGMATの両方を手掛けていました。
このやり方では成功していない&平日ほぼ勉強時間をとることが難しいので、
なるべくかぶらないように心がけようと思います。

・リーダーシップの定義
→「リーダー」と冠がついていた時に行ったものだったり、
ぐいぐいと引っ張っていく、というものではなく、自分の定義でとらえる、
経験から学ぶ、ということが大切。

・エッセイ全般のスタンス
→つよいエッセイにこだわる必要はない。むしろ強ければ強いほど、
Why MBA?が薄れるという逆効果になりかねない。
improveしたい部分があるから、MBAに出願している、というスタンスをうまくからめる。

・出願時のスコアにこだわらなくていい
→スコアはあったほうがよいが、低いからと言って、出願しない理由にしなくてもいい。
本当に受けたい大学があったら、低くても出願はすべき。(出願してもよいかを確認したうえで)
アドミニとのコミュニケーションの取り方、状況の伝え方(内容、人など)で挽回のチャンスはある。

・何よりも人とのつながりが大事
→これはどの人にも共通。MBA自体がキャリアチェンジの役割を持っているため、
海外でキャリアチェンジの際に重視されるネットワーク構築力を、
事前にどれだけ備えているかも問われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿