2013年1月25日金曜日

TOEFLスコア更新

昨日の夜、とてもうれしいことがあり、興奮冷めやらぬまま、
浮足立った一日を過ごしてしまった。

というのも、TOEFLのスコアが、
自分が目標にしていた結果に達したから。

既に1月の上旬がデッドラインの志望大には出願済みで、
その際のスコアは87だった。
足切り以下のスコアだったので、どうしてもあきらめきれなくて、
1月になってからもTOEFLを受け続けた。

昨日受け取った結果は100。
前日に受けたTOEFLの92がそれまでの最高で、その前はずっと80点台だったので、
これは奇跡だと思う。

さっそく出願した大学にスコア更新の依頼と、
ETSへスコア発送の手続きを行った。
無事に受け入れられることを祈って。。。
そして、お世話になった方々へ、報告。

お知らせした方々からの喜びの言葉は本当にうれしかった。
これだけ、多くの人に支えられていたんだ、と心から感じた。
試験前にも、いただいた励ましのメールや、
この人たちの存在がどれほど心の支えになっていたか。

そしてもう一つ。試験の前に母親が“M(私)の留学したい、
という夢を応援するから”とお守りを送ってくれた。

大学進学の際も、就職の際も地元を離れることに大反対した母。
両方とも喧嘩同然で出てきたので、
今回も海外に行くことへ猛反対を予想していたし、
事実最初は、受け入れられないようだった。

なので、このメッセージとお守りは驚いたし、
本当にうれしかった。

まだ、出願結果が出たわけではないけれど、
1つの区切りとして、これまでTOEFL一色だった時間の使い方を、
変えていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿